本サイトはプロモーション広告を含みます
スポンサーリンク

マイレージが加算されたメールは本物?それともスパム?

日常の気にコレ!

最近、ANAマイレージクラブからマイルが加算されたというメールを受け取りました。

これが本当にANAからの正式な通知なのか、それとも詐欺メールの可能性があるのか、どう見分ければいいでしょうか?

スポンサーリンク

ANAマイレージクラブからの重要なお知らせ:マイル加算漏れについて

近頃、複数のメールが短時間に届いているという報告があります。

特に、夜間に何通もの通知が届くケースが確認されています。

いつもANAマイレージクラブをご利用いただき、ありがとうございます。

弊社での最近の確認により、一部の会員様のアカウントに正確にマイルが加算されていないことが判明しました。

このため、皆様にアカウント情報の確認と更新のご協力をお願いしております。

未加算のマイル数:

4380マイル対応期限:このメールを受け取ってから3日以内

予約データと登録情報の不一致が原因でマイルが自動加算されなかった模様です。

この問題を解決し、マイルを正しく加算するために、以下のリンクから必要な手続きをお願いいたします。

ANAマイレージクラブのマイル加算メールにご注意ください

結論から言います。

「ANAマイレージクラブ マイル加算のお知らせ」というタイトルのメールが届いた場合、それはフィッシング詐欺である可能性が高いです。

通常、ANAマイレージクラブの正式な通知メールには、簡単なタイトルや不審なURLは使用されません。

ANAのような大手企業は、信頼できる正確な言葉遣いを心がけています。

さらに、ANA自身が「怪しいメールは開かずに削除する」と公式に勧めていますので、不審なメールには特に注意してください。

ANAマイレージクラブからのマイル加算通知:スパムメールを見分けるポイント

メールを確認する際、まず注目すべきは送信者のメールアドレスです。

ANAからの正規のメールは「@ana.co.jp」というドメインを使用しています。

このため、それと異なるフリーメールのアドレス(例:「@gmail.com」や「@yahoo.co.jp」)や見慣れないドメインからのメールは疑いの対象となります。

また、ドメインの微妙な違いにも注意が必要です。

例えば、「.co.jp」が「.com」になっているケースなどです。

メールの文体や内容も大事なチェックポイントです。

日本語が不自然であったり、句読点の誤用、変な改行がある場合は疑問を持つべきです。

非常に丁寧な言い回しや、逆にカジュアル過ぎる表現が混在しているのも警戒すべきサインです。

「緊急」や「至急」など、急ぎの対応を迫る言葉を使っているメールも怪しいです。

例として、「アカウントが停止されます!」や「○○時間以内に対応してください!」など、焦りを誘う表現は詐欺の典型的な手法です。

メールで設定された「3日以内に対応」といった短期間での対応を求めるのも疑わしいです。

内容に心当たりがない場合は、そのメールを無視するのが最も安全です。

未請求のサービス料金や応募していない懸賞の当選通知も同様です。

もしメールが怪しいと感じたら、リンクをクリックする前に、マウスカーソルをリンク上に置いて表示されるURLをチェックしましょう。

内容と異なるURLや見慣れないアドレスが表示された場合は、詐欺である可能性が高いです。

正規の企業サイトの場合、通常はその企業名がURLに含まれています。

ANAマイレージクラブ マイル加算メール:迷惑メール対策のポイント

メール内のリンクや添付ファイルを開かないことは、最も基本的で重要な対策です。

これらはウイルスを含んでいるか、偽のウェブサイトに誘導して個人情報を盗む可能性があります。

迷惑メールに返信することは避けましょう。

返信するとメールアドレスが有効と判断され、さらに多くの迷惑メールが送られてくる原因になります。

迷惑メールは無視し、可能ならばすぐに削除することが望ましいです。

最新のメールシステムやセキュリティソフトウェアは迷惑メールを自動で識別しフィルタリングする機能を持っています。

これらの機能を活用することを推奨します。

万が一、メールのリンクをクリックしてしまった場合は、直ちにブラウザを閉じてください。

そして、表示されたフォームには何も入力しないようにしてください。

特に、ID、パスワード、クレジットカード番号などの個人情報は絶対に入力しないでください。

個人情報を入力してしまった場合、関連するアカウントのパスワードを直ちに変更し、クレジットカード情報を入力してしまった場合は、カード会社に連絡してカードを停止するなど、迅速に対応してください。

銀行情報を入力してしまった場合は、直ちに銀行に連絡を取ることが重要です。

不安な時は、警察庁の「フィッシング110番」やフィッシング対策協議会に相談することも有効です。

問題解決に向けて専門家の助けを求めることが効果的です。

マイレージが加算されたメールは本物?それともスパム? まとめ

この情報が皆さんのオンライン活動を安全にするためのお手伝いになれば幸いです。

スパムメールには十分注意して、デジタル空間を安全にご利用ください。

次回のブログでも、皆さんに役立つ情報をお届けする予定ですので、どうぞお楽しみに!

https://minamilife.tokyo/ooigawatetudou-to-masu-hoteru/